ゆるーく自家栽培③

ご無沙汰してます。

なんとなく初めてみたプチトマト作りですが、

前回からもすくすく育ってます。

かなり背も大きくなってきて、今はここまで大きくなりました!

f:id:laketekapo:20170812123602j:image

 

ここ最近は台風や雨など天候が安定せず、陽の光を浴びられる時間はあまりない中でここまで育ってくれて感動です^^

 

支柱も前回立ててみて、上に上に育っていけるように植物用のテープで幹を固定してみたものの、種を計画性無く埋めたので支柱に無理くり止めるようになってしまいました。

結果、強引にまとめられた幹は枯れることもしばしば。

風通しが極端に悪くなってしまったからだと推測します。

ここまで育ってきたのに、本当に申し訳ないm(._.)m

次回は四角の鉢に余裕を持って埋めてあげます。

 

ただただ、枯れてしまうところもあれば変わらず育っていくところも!

よくみると手前側の天辺から花の蕾が!

f:id:laketekapo:20170812124331j:image

トマトって花が咲くんですねー。

知っとけや!って感じですが笑

 

調べてみると、実をつけるためにはここからが重要なようです。

それは、花が受粉をすること!

トマトの花は昆虫たちの力を借りて受粉をするそうなのですが、昆虫たちがいないと自力で受粉ができないようです。

案の定、玄関先で育てていますが私は虫が大嫌い、大の苦手なため玄関先にはどこまで効果があるかわからないけど置いた虫コナーズたち。

 

プチトマトからしたら迷惑なのでしょうか笑

 

ですがですが、虫コナーズは必需品なので玄関先から外せない。

なので、探すとこんなものが。

その名も「トマトトーンスプレー」

f:id:laketekapo:20170812125425p:image

こちら花に噴きかけるだけで

受粉を助け実つきをよくしてくれるみたいです!

 

タイミングは一つ目の花が開花したら噴きかけるようです。

…開花してくれるかすら不安ですが。

 

わき芽を除いてあげるのも忘れていたり、肥料の継ぎ足しを忘れていたり、水やりを忘れていたり…ダメダメだろお前!なところが多々ありますからね笑

 

トマトトーンスプレーはアマゾンや楽天で気軽に買えてしまいますが、開花したら出来ればすぐにスプレーをかけてあげたい!と思うので、

これからこれ買いに行ってきます笑

はたしてここからしっかり実はなるのか。

また次回!

ゆるーく自家栽培②

暑い日が続いています。

みなさんどうお過ごしでしょうか。

私は暑いのは苦手で、冷房がないと生きていけません。

そんな中、我家の玄関先ですくすくプチトマトが成長しております。

 

最初は芽が出るか心配でしたが、

芽が出て一週間くらいすると

f:id:laketekapo:20170728224023j:image

こんなにわさわさと育ってきました!

どんどん成長するので毎日朝外に出るのが楽しみです笑

 

ある程度成長してきたら、

支柱を立てたら

ゆるーく自家栽培に挑戦

家で野菜は作れるのか…と、ふと思い

知識も何もないけどやってみようと挑戦してみました。

 

まずは試しにやってみよう!的なノリなので、失敗しても痛くないように、100均一へ下見。

するとさすが、色々あるものです。

鉢の種類も豊富だし、肥料や土も用途ごとに違うようですがパッケージに「花用」など用途が書いてあるので迷うことなく購入。

 

そして野菜の種。これもたくさんあります。

これはかなり迷いましたが、まずは初心者でも育てやすいと評判なミニトマトを選びました。

 

ざっと買ってこんな感じです。

f:id:laketekapo:20170723003236j:image

 

鉢の底から虫が侵入しないように、虫除けネットと石も追加購入しました。

虫は天敵なのでこれ、大事みたいです。

 

買って思ったのは、一度に全部買うと中々の量になるので、ネットで買ったほうが確実に楽だと感じました。

アマゾンとか賢く使い、楽をしましょう笑

 

けっこうミニトマトって、ホームセンターである程度育ったプランターを買ってきたほうが楽みたいですが、種からの方が楽しそうですよね笑

 

ただ、野菜の種を植える適切な時期というのも当然あるようで、ミニトマトは本来2〜3月の冬季に植えて夏に実がなるようにするみたいです。

 

ちなみに私が植えたのは、、、、

5月末。時期外れてます。

ま、期待せずにやってみることに。

 

植えてから一週間くらいすると

f:id:laketekapo:20170723004201j:image

端の方に芽が🌱

いやー、うれしかった!

 

その二日後、

f:id:laketekapo:20170723004332j:image

おおおおお!笑

出てくる出てくる🌱🌱🌱

かなり嬉しいものです。

 

大体二週間に一度くらいは肥料をあげたほうがいいらしいです。

面倒臭がりな私でもどこまで育てられるか、実がなるのか、追加であげていきます。

乞うご期待です笑

DIY:賃貸で掃除機の壁掛け

お久しぶりです。

ブログを書く時間が中々なく更新できてませんでしたが、

毎日更新する方はすごいなと感じる今日この頃。

 

さて、いきなりですがこの度、我が家に『ダイソン』がやってきましたー!

ずーーーっと前からコードレス掃除機が欲しかったんです。

コードレスも色々種類豊富だけど、どうせ買うならダイソンと決めてました!

で、ようやく買えました!

3年くらい前から悩んで、悩んで、ようやくです笑

ただ、買ってみたはいいものの、コードレス掃除機といえば壁掛け!

というイメージ。

賃貸だし壁に穴開ける訳にはいかないよなー…と。

なのでまた前回も使ったディアウォールで壁掛けチャレンジしてみました。

 

ディアウォールてこんなのです。

 

f:id:laketekapo:20170701011829p:plain

 

早速ホームセンターに買い出し。

材料は

⚫︎2×4木材  1本

⚫︎ディアウォール 1個

⚫︎ニス(100均のやつ)

だけです。

2×4木材はまたホームセンターで切ってもらいました。

 

さて、早速作りますが手順は簡単。

①2×4木材にニスを塗り乾かす

②ディアウォールを2×4木材につけて掃除機を置きたい場所にセット

③コードレス掃除機についてきた充電器とネジを木材に固定

で、完成です。

 

作業時間は1時間あれば充分でした。

ニスを塗るのが一番大変でしたね。

こんな感じになりました。

f:id:laketekapo:20170701005731j:plain

ちょっと暗いのと、部屋汚くてすみません。

使い勝手は上々です!

100均のニスも悪くないです。

塗料を変えるとオリジナリティも出るし楽しいですね。

 

ちなみに今回、もうちょっと頑張ってみました。

ダイソンて先端の付け替えが3種類ついてくるようで、

2つは充電器に付けられたけど、1つは置き場がないようです。

なので、100均で材料を買い足してこんなの作りました。

 

f:id:laketekapo:20170701010429j:plain

 

材料は、

⚫︎木箱

⚫︎フック

⚫︎ネジ

⚫︎ヒモ→いらなかったです。後ろにだらんと垂れてるやつ。

 

作業も簡単!

①木箱をニスで塗る

②フックを好みで付ける→これはお好みで。私はあとで鍵とかかけようかと。

 

あとは木箱を掃除機を付けた2×4木材のどこに付けたいか決めて、

2×4木材にネジを2〜4本少しねじ込みます。(ネジ間隔注意)

少しねじ込んだネジに木箱を引っ掛けて完成。

 

f:id:laketekapo:20170701011414j:plain

 

ここに掃除機の余った先端を入れればスッキリ!

ディアウォール万能です笑

コレステロールを下げる!

こんにちは。

梅雨入りしたばかりですが、雨が降らず暑さが続き

ますね。

暑すぎると外で運動する機会も起きないです。

去年、一昨年と健康診断でコレステロールの指摘を

受けてしまったので、運動できるときにはしようと

(実際ほぼしてないです笑)思うんですが、仕事も

あるし難しいです。

 

どうにかしないと…

 

!!!青汁飲んでみよう!

と思い、青汁生活始めてみました。

そして続けてもう一年くらい経ちます。

 

青汁は調べて見ると本当にたくさん種類があり、商品によって

原材料や目的が変わるんです。

私はコレステロールを下げる、日頃の野菜不足の解消が一番の

目的です。

そして今しばらく続けているのはこれ!

 

f:id:laketekapo:20170616171032j:plain

 

ふるさと青汁

 

八丈島の明日葉を使った青汁です。

他でも明日葉を使った青汁はありますが、八丈島の明日葉は

他の明日葉と比べて特有のポリフェノール・カルコン、βカロテン

食物繊維、ビタミン、ミネラルが高い水準で明日葉の根に含まれて

いて、根ごと青汁に使っているそうです。

 

飲み始めてからコレステロールも以前よりは下がりました。

便秘もしっかり出るようになりました。

効果を実感してます。

 

ただ、効果はあっても青汁っておいしくないしな…と思う方

も多いと思います。

私も苦いものはあまり得意ではないです。

水で割るのが基本だと思いますが、私は無理でした笑

りんごジュースで割ると飲みやすい!と聞いたので、

早速試してみましたが……う〜ん…私は苦手です。

次に、牛乳で割るのも飲みやすいということでまたまた

試してみたところ、ここまでで一番飲みやすい!

乳製品と飲むと独特の苦味も和らいで全然いけます!

個人的には牛乳がおすすめです!

 

調製豆乳でも試してみましたが、牛乳よりも飲みやすいと

思いましたがコストがかかるので、コスト面でも牛乳が

いいと思います。

ぜひみなさんもお試しください!

 

私も色んな青汁を試してみたいので、試したらこちらで

紹介していきます。

DIYで本棚作り

最近、テレビでもたくさん取り上げられているDIY

私も今住んでいるのが賃貸だし、そもそも家具やインテリア

は出来上がっているものや材料が全部入った組立式を買うのが当たり前!

という考えでした。

そもそも楽ですし笑

 

しかし、テレビで主婦たちが100円均一で買い揃えた物で壁や床でも

オシャレに変えていたり、収納家具を作っているのをみて、

おや?意外と楽しそうだな。これくらいなら試しにやってみようかな!

と思い、DIYやってみました!

 

さて、なにを作ろうか。

あ。そういえば本を取り出す時、今の本棚だと取り出しにくいな。

本棚というより、カラーボックスを本棚代わりにしてます。

長く使ってるし、もう少し利便性を高めたい!

と、いうことで本棚にしました笑

 

早速ホームセンターへ買い出し。

そして買い込んだ材料は

●2×4板  2本 

●大き目の天板 1枚

●天板受け 6つ

●ディアウォール 2セット

●塗料(100円均一のニスでもよかったけど、オシャレな色がいいとリクエストがあり)

 

f:id:laketekapo:20170609175100j:plain

 

今回注目はディアウォール!

これ、今じゃかなり有名な優れものらしいです!

 

塗料もよくネットで出てくるターナーミルクペイントにしてみます。

f:id:laketekapo:20170609175449p:plain

 

2×4板と天板は、ホームセンターで希望の大きさにカットしてくれるので

頼んじゃいました。

1カット数十円くらいでやってくれるし、長さが正確なのでかなり助かります!

買い出しの前にどれくらいのサイズになるか家で測ってきた方がいいですね。

 

あとは家に帰って作業開始。

①木材に塗料を塗る

②2×4板の両端にディアウォールをくっつけて本棚を設置したい場所にセット

③天板受けを2×4板にネジでつける

④天板を天板受けに乗っけてネジで天板を固定

 

…終わりです。

塗料を塗る時間が一番かかったけど、全体で1時間30分くらいで完成。

塗料次第で1時間くらいあれば十分に作れると思いました。

ま、簡単な作りですから偉そうに言えませんが笑

 

今は、本を置いてこんな感じ。

f:id:laketekapo:20170609180202j:plain

 

ゴミ箱を置くスペースも確保してみました。

けっこうこれだけでも前よりは見た目もスッキリ。)

 

実際やってみての感想ですが、これなら賃貸でも壁に傷はつけないから安心。

それに思ったより時間も掛からず、大手家具屋さんで

すぐ手に入るものを買うよりはよかったなと思いました。

 

塗料もまだ余っているし、また今度は違うものにチャレンジしたいと思います!