DIYで本棚作り

最近、テレビでもたくさん取り上げられているDIY

私も今住んでいるのが賃貸だし、そもそも家具やインテリア

は出来上がっているものや材料が全部入った組立式を買うのが当たり前!

という考えでした。

そもそも楽ですし笑

 

しかし、テレビで主婦たちが100円均一で買い揃えた物で壁や床でも

オシャレに変えていたり、収納家具を作っているのをみて、

おや?意外と楽しそうだな。これくらいなら試しにやってみようかな!

と思い、DIYやってみました!

 

さて、なにを作ろうか。

あ。そういえば本を取り出す時、今の本棚だと取り出しにくいな。

本棚というより、カラーボックスを本棚代わりにしてます。

長く使ってるし、もう少し利便性を高めたい!

と、いうことで本棚にしました笑

 

早速ホームセンターへ買い出し。

そして買い込んだ材料は

●2×4板  2本 

●大き目の天板 1枚

●天板受け 6つ

●ディアウォール 2セット

●塗料(100円均一のニスでもよかったけど、オシャレな色がいいとリクエストがあり)

 

f:id:laketekapo:20170609175100j:plain

 

今回注目はディアウォール!

これ、今じゃかなり有名な優れものらしいです!

 

塗料もよくネットで出てくるターナーミルクペイントにしてみます。

f:id:laketekapo:20170609175449p:plain

 

2×4板と天板は、ホームセンターで希望の大きさにカットしてくれるので

頼んじゃいました。

1カット数十円くらいでやってくれるし、長さが正確なのでかなり助かります!

買い出しの前にどれくらいのサイズになるか家で測ってきた方がいいですね。

 

あとは家に帰って作業開始。

①木材に塗料を塗る

②2×4板の両端にディアウォールをくっつけて本棚を設置したい場所にセット

③天板受けを2×4板にネジでつける

④天板を天板受けに乗っけてネジで天板を固定

 

…終わりです。

塗料を塗る時間が一番かかったけど、全体で1時間30分くらいで完成。

塗料次第で1時間くらいあれば十分に作れると思いました。

ま、簡単な作りですから偉そうに言えませんが笑

 

今は、本を置いてこんな感じ。

f:id:laketekapo:20170609180202j:plain

 

ゴミ箱を置くスペースも確保してみました。

けっこうこれだけでも前よりは見た目もスッキリ。)

 

実際やってみての感想ですが、これなら賃貸でも壁に傷はつけないから安心。

それに思ったより時間も掛からず、大手家具屋さんで

すぐ手に入るものを買うよりはよかったなと思いました。

 

塗料もまだ余っているし、また今度は違うものにチャレンジしたいと思います!