ゆるーく自家栽培に挑戦

家で野菜は作れるのか…と、ふと思い

知識も何もないけどやってみようと挑戦してみました。

 

まずは試しにやってみよう!的なノリなので、失敗しても痛くないように、100均一へ下見。

するとさすが、色々あるものです。

鉢の種類も豊富だし、肥料や土も用途ごとに違うようですがパッケージに「花用」など用途が書いてあるので迷うことなく購入。

 

そして野菜の種。これもたくさんあります。

これはかなり迷いましたが、まずは初心者でも育てやすいと評判なミニトマトを選びました。

 

ざっと買ってこんな感じです。

f:id:laketekapo:20170723003236j:image

 

鉢の底から虫が侵入しないように、虫除けネットと石も追加購入しました。

虫は天敵なのでこれ、大事みたいです。

 

買って思ったのは、一度に全部買うと中々の量になるので、ネットで買ったほうが確実に楽だと感じました。

アマゾンとか賢く使い、楽をしましょう笑

 

けっこうミニトマトって、ホームセンターである程度育ったプランターを買ってきたほうが楽みたいですが、種からの方が楽しそうですよね笑

 

ただ、野菜の種を植える適切な時期というのも当然あるようで、ミニトマトは本来2〜3月の冬季に植えて夏に実がなるようにするみたいです。

 

ちなみに私が植えたのは、、、、

5月末。時期外れてます。

ま、期待せずにやってみることに。

 

植えてから一週間くらいすると

f:id:laketekapo:20170723004201j:image

端の方に芽が🌱

いやー、うれしかった!

 

その二日後、

f:id:laketekapo:20170723004332j:image

おおおおお!笑

出てくる出てくる🌱🌱🌱

かなり嬉しいものです。

 

大体二週間に一度くらいは肥料をあげたほうがいいらしいです。

面倒臭がりな私でもどこまで育てられるか、実がなるのか、追加であげていきます。

乞うご期待です笑