ゆるーく自家栽培③

ご無沙汰してます。

なんとなく初めてみたプチトマト作りですが、

前回からもすくすく育ってます。

かなり背も大きくなってきて、今はここまで大きくなりました!

f:id:laketekapo:20170812123602j:image

 

ここ最近は台風や雨など天候が安定せず、陽の光を浴びられる時間はあまりない中でここまで育ってくれて感動です^^

 

支柱も前回立ててみて、上に上に育っていけるように植物用のテープで幹を固定してみたものの、種を計画性無く埋めたので支柱に無理くり止めるようになってしまいました。

結果、強引にまとめられた幹は枯れることもしばしば。

風通しが極端に悪くなってしまったからだと推測します。

ここまで育ってきたのに、本当に申し訳ないm(._.)m

次回は四角の鉢に余裕を持って埋めてあげます。

 

ただただ、枯れてしまうところもあれば変わらず育っていくところも!

よくみると手前側の天辺から花の蕾が!

f:id:laketekapo:20170812124331j:image

トマトって花が咲くんですねー。

知っとけや!って感じですが笑

 

調べてみると、実をつけるためにはここからが重要なようです。

それは、花が受粉をすること!

トマトの花は昆虫たちの力を借りて受粉をするそうなのですが、昆虫たちがいないと自力で受粉ができないようです。

案の定、玄関先で育てていますが私は虫が大嫌い、大の苦手なため玄関先にはどこまで効果があるかわからないけど置いた虫コナーズたち。

 

プチトマトからしたら迷惑なのでしょうか笑

 

ですがですが、虫コナーズは必需品なので玄関先から外せない。

なので、探すとこんなものが。

その名も「トマトトーンスプレー」

f:id:laketekapo:20170812125425p:image

こちら花に噴きかけるだけで

受粉を助け実つきをよくしてくれるみたいです!

 

タイミングは一つ目の花が開花したら噴きかけるようです。

…開花してくれるかすら不安ですが。

 

わき芽を除いてあげるのも忘れていたり、肥料の継ぎ足しを忘れていたり、水やりを忘れていたり…ダメダメだろお前!なところが多々ありますからね笑

 

トマトトーンスプレーはアマゾンや楽天で気軽に買えてしまいますが、開花したら出来ればすぐにスプレーをかけてあげたい!と思うので、

これからこれ買いに行ってきます笑

はたしてここからしっかり実はなるのか。

また次回!