火災保険を賢く見直して節約

火災保険の新規加入や見直しの時期、ほとんどの方が経験したことあるんじゃないでしょうか?

火災保険も賢く選べば大きく節約できるものなので、適当に決めるのはやめましょう。

 

さて、それでは火災保険について必要性から考えていきたいと思います。

 

●そもそも火災保険て必要なの?

必要だと思います。火災保険は火災以外の自然災害も補償してます。

 

例え話です。

ローン返済中に家が火災や風災、水災などでどれだけ建物に損害があり修理が必要だったとしても、ローン返済は待った無しです。

 

本当に最悪なケースは住めなくなったのにローン返済だけしなければいけない。

もし仮に建て直し出来たとしても、お金があれば別ですが大体の方がローンを組みます。

そうすると二重ローンになってしまうので目先の家系的にも合計支出という点でも大きな損失です。

そもそもまたローンを組むことすら厳しいかもしれませんが。

 

自分の家は自分で守らないと誰も助けてくれません!

引き渡し後は全ての責任が自分に掛かります。

 

住むところがなくなってしまったり、事故があり修理が必要になった時に困らないように、火災保険はしっかり加入しましょう。

 

●どう選べば無駄なく保険料を節約して加入できるの?

 

火災保険はただ加入さえしてれば何でもいいという訳ではありません。

保険料もタダではないし、有事の際に希望通り家を守れなければ意味がないです。

 

ここでおススメなのは複数社比較をしっかりして自分に合った保険会社に加入することです。

 

これは必ずやった方がいいです!!!

 

火災保険の中にはオール電化割や新築割など割引制度があるものも存在します。

適用できればより保険料を抑えられるケースもありますので、無駄なく加入をしましょう。

火災保険の見直しで家計を節約