スノボ始めるけど何から買い揃えればいいの?

スノーボードをやりたいけど、何から買えばいいか全くわからない!

そんな悩みを解決します!

 

先のブログでも書いたように、ウエアやスノーボード、小物類などなど全てレンタルできるところもあります。

 

毎回毎回レンタルしてるとレンタル料金がとんでもないことに。

年一回くらいしか行かないなら毎回レンタルでいいと思いますが、年3回以上行くような方は思い切って色々買い揃えちゃいましょう!

 

1️⃣スノーボードに必要なものは?

スノーボードビンディングとブーツ含)

ビンディングは板を履くときにブーツにつけるかちゃかちゃするやつ

●ウエア

●ゴーグル

●グローブ

●頭を保護するもの(ニット帽やスノーボード用ヘルメット)

 

ここまでは必須です!!!

以下、あったらいいなと思うもの

●リュック

●ネックウォーマーやバラクラバ

※寒いので首元や顔を覆えるようなものです

●インナーグローブ

スノーボード専用靴下

●小さな財布

などでしょうか。

 

回数行ってると、こんなのあったら便利だなーと思うものが色々出てくるので備えて快適になるものは買いです!

 

2️⃣何から買えばいい?

一気に全部揃えるとそこそこいい金額になります。

余裕がなければ順に買い揃えましょう。

順に買っていくとしたら好みにもよりますが、

私の場合は

 

❶ウエア

❷ブーツ

スノーボードビンディング

❹ゴーグル

❺グローブ

❻ニット帽やヘルメット

 

こんな感じです。

❶にウエアをあげたのは単純に気分が高まるからです笑笑

着るものなんかどーでもいいから、早く上達したいんだよっ!

という方はウエア後回しもいいかと笑

 

❷はブーツです!

けっこうスノーボードビンディングから買う人って多いと思うんです。

ですが、

 

ブーツ

 

これめっちゃ大事です。

ブーツは足下で一番大事。

何故なら板を踏む力をしっかり板に伝えられなければうまく滑れません。

合わないブーツで滑ることほど不快なことはないし、上達も遅れます。

 

そもそも自分に合うもの買わないとそこから足下全体がずれます。

例えばブーツによってブーツとビンディングの相性が悪いものもあります。

 

経験談ですが、合わないと言われていたブーツとビンディングを気にせず使っていた結果、ブーツの一部が無駄に擦れて買って数回でブーツの皮が剥がれました。

けっこう凹みましたわ笑笑

これから買う方にはこんな思いして欲しくないんです!

 

また、スノーボードの板の中にはバートンのESTみたいに特殊仕様なものもありビンディングと板が同じメーカーのものじゃないと使えない…なんてことも。

なので❸は板とビンディングです。

 

❹ゴーグル、❺グローブ、❻ニット帽やヘルメットはなければ滑らないという訳ではないけど、

 

かなり大事なアイテム達

 

です。

理由は次回、個人的におススメなブーツと合わせて順に書ければ書いていきますのでお楽しみに^_^

 

BREAKOUT