ダイソン故障した

我が家で重宝されている掃除機のダイソン。

そんなダイソン、買って2年くらい経つのですが、前触れもなく急に稼働時間が短くなりました。

最初は、

 

あれ?充電できてなかったのか?

 

と思いコンセントや充電プラグを差し直して問題ないか確認。

 

結果、変わらず笑

普通に使って2分くらい、

ハイパワーモードだと1分も持たずという虫の息状態に。

さすが2分で隅々までは掃除機かけ終わらんわ笑笑

 

と、いうことで考えたのは二つ。

1️⃣新しい掃除機を買う。

買った時の値段が約5万。たしかにたくさん使ったけど、2年だとコスパ悪いでしょー。納得できない。

それに使い勝手は抜群にいいし、吸引力も落ちないしその辺はかなり満足していた品でした。

 

2️⃣バッテリーだけ買って交換する。

手軽だったのでとりあえずやってみました。楽天などで売ってます。

バッテリー持続時間がより長いものもあるそうで、そっちを買いました。

バッテリー交換はドライバーなどで簡単にできました。

そしていざ動かしてみると、、、

 

戻った!!!

それも、前より稼働時間が長い!

よかったよかった^_^

 

一件落着………と思っていたら

 

数週間後、バッテリー交換前の状態に笑笑

もうお手上げ🤷‍♂️

 

なので、私がとった対処法は

3️⃣修理

です。

最初はYouTubeの解体動画を見ながら本体を解体して詰まりがないかなど念のため確認してみようと思いました。

が、解体したのも途中まで。

何故ならば途中からトレクルドライバーという精密機械専用のドライバーが必要になります。

 

持ってない!!!

 

買いに行ったらドライバーにしてはいい値段。100均でもありましたがサイズ合わず。

 

、、、という経緯があり結果ダイソンのカスタマーサービスに連絡をし、点検修理を依頼することに。

連絡した際にいくつか点検の種類を説明され、私は税込21600円掛かりますが点検後、部品交換が必要な箇所があったら全て換えてくれるというコースにしました。

 

今のものを下取りに出して最新のはいかがですかー?

とセールスもされましたが、買ったものに愛着があったので断りました。

下取りとかあるんだと思いましたが笑

 

連絡後の対応は非常にスムーズでした。

 

ダイソン側が往復の宅配便を手配してくれるので、送る側は掃除機の持ち手あたり一式を送るだけ。

 

その間は掃除機を掛けられないので、クイックルワイパーで泣く泣く凌ぎました^_^笑

 

そして送ってから大体1週間くらいで戻ってきました。

思ったより早かったです。

点検結果も同封されており、ほとんどのパーツを交換されてました笑笑

 

充電をし直して早速使ってみると、、、

完全に復活!!!

そこそこの値段はしたけど、満足感はなかなでした笑

 

新しいものを買えばいいだろーと思うかもしれませんが、1〜2万だとダイソンは買えません。

その他コードレス掃除機は吸引力がすぐ落ちていくのを経験済みだったので、修理費は掛かりましたが個人的には修理に出して正解でした。

 

ダイソン愛用者のみなさんも、もし故障かな?と思ったらすぐ修理に出すことをお勧めします。

バッテリーは個人で買う必要なかったです笑

無駄でした。

 

少しでも参考になれば嬉しいです^_^